コペンハーゲン

deco20052006-07-20

曲渕研究室のタナカワタルです。
放っておくとすぐ太る、伸縮自在な23才です。


入ったばかりなので、今日はDECoに関する話題ではなく近況報告をさせてください。
僕は、今月の頭までコペンハーゲンのPLOT(四月に分裂…)という事務所で半年間の実務研修をしていました。HPがあるので是非。
http://www.big.dk/big.html



さて、北欧の冬は厳しかったです。
とりあえず寒いです。暮らし始めは、何度か死にそうになりました。そんなわけで、みんな冬は家の中で暮らすのでしょう。街には人が少ない気がします。北欧で家具・照明・食器・テキスタイルといったインテリアデザインが発達しているのはそのせいかな、などと思いました。ルイス・ポールセン、バング&オルフセン、LEGO


さらに北上すれば、夏は白夜です。夜寝ていても、昼寝をしているような罪悪感をおぼえました。
さらにさらに北上すれば、一年の半分は昼、もう半分は夜という街があるはずです。その変わり目には一日中夕方という時期もあるはずです。
その街に住む人は、僕たちの一日を一年かけて味わっているのかナア。


日本と北欧では気候も暮らしも違います。
やっぱり、「快適な住宅」にインターナショナル・スタイルなんて無いんです。