五月祭 作業報告5(文責:寺崎)

一昨日、川島さん、池田、田中、寺崎、森山でドーム内に設置するテーブルを考案し、本日、池田、田中、筒井、寺崎、三井、森山で製作しました。


まず、五角形パネルを切り出したときに出るOSBの二等辺三角形の端材を八枚組み合わせて脚をつくります。
そして、余った五角形パネルを天板にして合計8個製作しました。




天板を四角形にする案もありましたが、なるべく今回の端材のみでつくることと加工工程を減らすことを目指した結果このようなものになりました。
さらに、このテーブルは三つのパーツに分解して運搬できるようになっています。こちらは木質材料学研究室のみなさんのアイデアによるものです。


パネル四枚でできた脚


交差させて重ねたら…


天板載っけてできあがり!




小林さんの強力な助力もあって製作日数一日という短期間ながら、稲山先生にも大変喜んで頂けました。
あとは金曜日の組み上げをがんばりましょう。