ミニ地球を知っていますか?

(文:スキョン

最近、変わった環境での住居について興味を持つようになりまして、海底住居、超超高層や宇宙での住居に関する記事を読んでいたら「ミニ地球」という面白いことを見つけたのでちょっと書きます。
これのことが載った記事はずいぶん昔のもので1991年のものです。
宇宙での住居の時食料を自給するために研究が始まったらしいです。

アメリカでも活発に研究されているらしいですが、ネットでは財団法人環境科学研究所の「閉鎖型生態系実験施設」のところに繋がりました。青森県六ヶ所村にあるらしいですが、ここでは閉鎖空間に自然生態系を模擬して実験を行うらしいです。
水はほとんどが再利用され、食料もほとんどが自給できるらしいです。
人や動物、植物から微生物まで取り入れ、人が生きるための空気まで人工的な環境の中で生きられるなんてすごいと思う反面、ちょっと怖い感じもします。

このミニ地球は、最近宇宙での生活のためだけじゃなく環境問題についても答えを出してくれるじゃないかと期待されている様です。この空間の中で人間が生活すれば出るものや入るものがなくなるから良いのではないかと・・・
 しかし、生態系はすごく複雑なfood chainで形成されていて、そのchainが多いほど変化に強くなると知っていますが、人が作った生態系は何処まで持つかちょっと不安な気持ちがしました。

ミニ地球のホームページをリンクしておきます。
http://www.miraikan.jst.go.jp/miniearth/