ArchiTV

(文責 佐藤 小見山)


実際にリノベやっちゃおうプロジェクト班です。


僕たちはリノベーションして使える物件を実際に探しているのですが、
経済的な支援がないと今すぐには実現できそうにありません。
逆に、物件の情報は徐々に集まってきたので、
金銭的問題が解決されれば動きだしたいと思っています。


というわけで今週は、
このプロジェクトをイベントに組み込んで協賛を得たらどうかと考えました。


注目したのが建築文化週間のイベント「ArchiTV」です。
これは毎年10月に日本建築学会の主催で行われているイベントで、学生が運営しています。
24時間耐久ワークショップと称し、丸一日使って建築家のレクチャーや即日コンペなどをやるイベントです。
一昨年と昨年は東大大野研のM1が実際の運営を任されていました。
毎年その時々の旬なテーマを模索しながら運営しているようですが、
今のところ環境的なテーマが設定された回は無いようです。チャンスです。
http://news-sv.aij.or.jp/bunka/05ws/index.html


今年の責任者もどうやら東大の修士の学生から出ることになるそうなので、
このイベントにDECoも一枚噛んでみるというのはどうでしょう?


DECoの現代的なテーマは主催の建築学会や協賛の会社にも十分共感してもらえると思うし、
なによりもDECoの考え方を発表する場としてこのような機会を逃してはならないと思います。


僕らのプロジェクトと絡めるなら、
実際にリノベーションできる物件をイベントの日までに探して、
イベント中に即日コンペとして案を募ってもいいかもしれません。


週が明けたら、担当の方に話を持ちかけてみようと思っています。