シンド○ーのリフト

(文 )

いつも通ってる「町のお惣菜屋さん」みたいなお店があります。
そこのおじちゃんおばちゃんの娘さんの家庭が、あのエレベータ事件のあった住宅に住んでいるとの話を聞きました。
しかも22階。

事件以降も、引っ越すわけに行かず。毎日階段で22階。一日に数往復。
お子さんは心身ストレスのせいで昨日20回近く吐いて、血が混じる様になってきてしまう状態*
エレベーターの取替え作業が終わったあとも、恐怖心から使用できないでいるそうです。

建築は、凶器になります。
以前受けた授業で、「線一本で人を殺すことができる。」と言った教授がいたのを思い出します。
プロフェショナルとはなんだろう、と考えさせられました。

建築デザインに思いをめぐらせる活動をしている中で聞いたこの出来事に、肝を冷やさずにはいられませんでした。
皆さんはどう感じますか?